SpectraView II で i1Pro が使えない?
モニターのキャリブレーションをしようとしたら、「ディスプレイと通信することが出来ませんでした。」というメッセージが出て i1Pro が使えない!
故障か!? この機種は調整だけで 4万円ほどかかるので修理だともっと掛かるかも。それに修理期間も長そう(調整でも1~2ヶ月らしい)なのでここは迷わず買い換えを……。
ということで、i1 Display Proを購入。
届いて早速、Macに接続してハードキャリブレーション測定しようとしたら、i1Pro と同じ表示がでて使うことができなかった。とほほ(>_<)
付属ソフトウエアの i1Profiler だと問題なく使えたのでソフトウエア(SpectraView II)の問題なのか? ソフトウエアの説明書には使用モニタも i1Display Pro も対応となっているが???
試しに Mac OS X 10.8.2(Mountain Lion)システムで使ってみたところ同じように「通信することが出来ない」表示が出て使用不能。
これはハードウエア・キャリブレーションはあきらめて、i1Profiler でソフトウエア・キャリブレーションするしかないかなぁと考えてしまう。念のために、Mac OS X 10.6.8(Snow Leopard)システムで試したところ、問題なく使えた!
i1 Display Pro でハードウエア・キャリブレーションをするためには Mac OS X 10.6にするしかないか…。 ここでふと思いつき、i1Proで試したら完全動作! ということは、キャリブレーターは壊れていなくて、動作不良は OSバージョンが原因だった。
そういえば、最近OSのマイナーバージョンアップがあった(10.7.4 → 10.7.5)のでこれが原因だろうか。でも今回買った i1 Display Pro は、小型軽量コンパクトで測定も速いので良い買い物だった。
ハードウエア/ソフトウエア環境
- ハードウエア/OS
- Mac Pro Early2008
- Mac OS X 10.7.5(Lion)
- モニタ
- NEC MultiSync LCD2690WUXi
- ハードウエア・キャリブレーション・ソフトウエア
- SpectraView II(1.1.12.1)
- キャリブレーター
- x-rite i1Pro
- x-rite i1Display Pro
追記 2013.4
Macbook pro/Mac OSX 10.8で、SpectraView IIを試したら使えた! 結局、OSのマイナーバージョンアップが不調の原因だったのか、所有 MacProだけの問題か不明。
スポンサーリンク