そろそろモニタを買い換えねばと思う

公開:

前にモニタを買ってからずっと使っているわけだけど、そろそろ買い換えねばと思いつつ幾歳月。

キャリブレーションは定期的に行っているので発色はとりあえず問題ない様子。OSをクリーンインストールして、キャリブレーションの補正データがない状態だと、グレーが微妙にピンク掛かっているように見える(けれど、キャリブレーションするとちゃんとグレーになるのでやっぱりキャリブレーションはすべてのモニタに必要だと感じる)。買った頃はなにもしなくてもニュートラルな発色だったはず。

とりあえず経年劣化の分はカラーキャリブレーションで補正されているようなので、気になる輝度/色ムラはどうなのか?というと、日頃使っている限りではなんとか大丈夫そうだけど、心を鬼にして見るとムラは出てしまっている。画面にうっすらとぼんやりと影のようなものが……。隅にシミもあるし(←結構ヤバイ)。

明るめのグレー色の画像を全面に映すとムラが見えやすい
gray

買い換えるなら今と同等クラスの、色域がAdobe RGBをある程度カバーしていてハードウエアキャリブレーションができるものであればいいけど、流行の4K、5Kモニタは? 予算があれば検討したいがおそらく高額すぎて無理。

使用中のNEC MultiSync LCD2690WUXi2から同クラスのモニタに買い換えるなら、NEC MultiSync LCD-PA242Wになるみたい。これならモニタを繋ぎ換えるだけで今まで通りに使えるはず。

買いました!→MultiSync LCD-PA242W-B5購入