御在所山へ行ったよ

公開:

9月上旬、巨岩・奇岩で知られる御在所山へ。紅葉の時期はきっとすごい人出なんだろうと想像するが、紅葉にはまだ早い時期でたいして混んでいなかった。

奇岩を見るには登山道を行かないといけないようなのだけど、今回は登下山ともロープウェイにしてお手軽コース。片道だけでもと考えるも登山口とロープウェイ駅が離れているのでやっぱりやめ。

ロープウェイは9時から。チケット売り場が開くまでしばし並ぶ。

御在所山

チケット売り場に「御在所山は本格的な登山コースです!」「山岳遭難が増加しています」の張り紙あり。

朝一番のロープウェイだったが、頂上にはすでに登山道を登ってきた人がたくさんいる。何時から登り始めてるの?

御在所山

頂上駅からさらに観光リフトに乗って御在所山頂上へ行く。今日は全然歩いてないぞ。

望湖台というからには琵琶湖が見えるかとおもいきや見えなかった。きっと晴れていれば見えるのだろう。

御在所山

続いては、見晴らしの良いところから眺めを満喫。登っている人や岩の上にいる人たちは凄い。

崖みたいなところを登っている人たちが!

御在所山

尾根に岩場が続く。右端にロープウェイ乗り場の駐車場。

御在所山

遠くの岩場のとこに人がいるよ。

御在所山

ロープウェイを挟んだ反対側の巨石に集う人々は楽しそう。

御在所山

日本一高いロープウェイ鉄塔。登山道からみたらそそり立つように見えるんだろうなあ。

御在所山

ロープウェイ頂上駅にあるロープウェイ博物館には写真展示やよいこの遊園地(回転ギアで動くおもちゃ)など。

御在所山

頂上駅から下界。

御在所山

乗車中から下界。

御在所山

ロープウェイは高所過ぎて下を見ると恐怖。いつか登山で奇岩巡りをしたい。