Meta Quest2を修理に出した(交換品到着)

画面上に光点が見える

視野の右上に明るい黄色の円形が表示されるようになった。左目を閉じると見えなくなるので左側ディスプレイに問題があるように思う。

常時右上のほうに明るい点が表示されている(イメージ図)

VRゴーグルの映像よりも光点の前後位置が一番前に感じられるので没入感が大きく損なわれてしまう。精神統一すれば気にならないかもと思ったがダメだった……。気になってしょうがない。ということで修理に出すことにした。

Meta Quest 2の製品サポートから表示を順番に選んでいって「ディスプレイに粒子が表示される」を選ぶ。

Meta Quest 2 > ヘッドセット > ディスプレイ……
これを粒子と呼べるのかは疑問だったが消去法でこれ

順々にクリックしていくと、問題解決のためこれらのアドバイスをお試しください(Meta Quest 2 への日光による損傷を避ける)となるが問題はもう起こっているので解決にならず。次のメール送信の画面に進んで必要事項を記入して送信。

Amazonで購入したので注文番号を空欄にしてレシート画像を添付して送信。

メッセージ送信後、「Meta Storeサポートチームの担当者から、1~2営業日以内にご連絡させていただきます。」と表示されるも、15分ほどで返信メールが届いた!

Meta Store Supportへお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいた件ですが、お客様にはご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

物理的問題かソフトウェア側の問題なのかを見極めるため、何点か確認させていただきたい事項がございます。

Mail from Meta Quest Support

症状の状況(写真含む)や個人情報(名前、住所、電話番号)とシリアル番号を書いて返信。

出現している光点をスマホで撮影

すると、シリアル番号が間違っているとすぐに返信メールがきた。シリアル番号は箱に書いてあるのでいいと思っていたら、本体に書いてあるシリアル番号とは違うとのこと。最初のメールを改めて読むと本体のシリアル番号の確認方法を読み飛ばしていたのに気づいた。

どうやって外す?ベルトの端を少し持ち上げて引き剥がすように

本体のシリアル番号を確認してまたメール送信。

専門のチームで内容を確認させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

Mail from Meta Quest Support

最初の問い合わせからここまで2時間半。翌日に次の連絡メールがきた。

いただいた情報を鑑みるに、お客様の Quest 2ヘッドセットに不具合が発生している可能性が高いと思われます。今後の流れと致しましては、弊社にて Quest 2ヘッドセットのみの無償修理・交換をご提案させていただきたく存じます。
修理・交換対応を進めてもよろしければ、その旨をお教えいただければ幸いです。

「Quest 2ヘッドセットのみ」を香港の倉庫へ送る指示がきた。ヘッドセットのみということはコントローラーや外箱が不要なのは分かるが、ヘッドセットに付いているヘッドストラップや接顔パーツはいるのか要らないのか悩む。メールで聞くのも面倒だったので取り外せるものは外して送ることにした。

結論から言うとそのまま取り付けたままでもよかった。返送された交換品にはヘッドストラップと接顔パーツが付いていた。

修理交換をお願いすると返信すると返送手順が書かれた返信メールが来た。

添付されている送り状データをプリントアウトして、FedExに連絡して引き取りに来てもらうか直接FedExに荷物を預けるかどちらか。自宅に取りに来てもらうには在宅している必要があるがその時間がなかったので直接FedExに荷物を出しに行った。荷物とプリントアウトした書類を預けるだけ。普通の宅配便のような控えはもらえなかったのでそこは少々不安。

荷物の追跡番号(TRK#)はプリントアウトした書類に書かれているのでその番号で荷物がどこにあるのかはFedExサイトで確認できた。香港の倉庫まで2日で到着。

サイトでメールアドレスを登録して到着報告メールを受け取った

3日してサポートから自動返信メールが届いた。「サポートチケットを閉じても良いか(今回のサポートを終了してもいいか)、5日以内に返信がなかった場合はチケットが自動的にクローズ」という内容。すでに発送はしていてこれ以上こちらですることはないが、修理交換品はいつごろ届くかも分からない状態。とりあえず5日以内に返信しないとサポートが終わってしまうので「クローズした後に返送されない場合はどちらに問い合わせすればいいか教えて」と返信。

その返信メールはまたしても「サポートチケットを閉じても良いか、5日以内に返信がなかった場合はチケットが自動的にクローズ」という前回と同じ内容。今度は返送されるまでサポートを継続しておいてほしいとメールすると「交換用の製品が届くまで自動クローズされないようにした」とサポートからのメールが来た。ちょっと安心。

発送から1週間ほどで「Oculusを受領しました」メールが届いた。その2日後サポートから交換品の発送を準備中を連絡が来て、さらに2日後「注文が発送されました」自動送信メールが来た。さらに2日後交換品が自宅に到着。

やりとりはとても順調で最初の問い合わせから交換品の到着まで3週間弱。Meta Quest サポートに感謝。

交換品のMeta Quest2はoculusロゴだった

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