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今年は短くないステイホーム期間があったので車にたいして乗っていないし(走行充電しないとバッテリーが劣化する)、そろそろ3年目だし、Amazonプライムデーセールでバッテリーも安くなるかもしれないし買っておく?
でも、一応バッテリーの性能を調べてからにしよう、ということでCCAテスターで計測した。バッテリーを載せ換えてからは最初の頃は毎月測っていたものの全然性能が変わらなくて測るのをやめていた。それに気温が高い季節はバッテリーは問題ないので、冬だけ測ることにしている。
今年の終わりで丸3年目のバッテリーは性能はいかに。ちなみに前回の同型バッテリーは5年使っていたので3年目は余裕だろうか、あるいはステイホーム期間の走行なしが性能に影響しているだろうか。
最近もあまり乗車していないので電圧低下とチャージ量の低下は当然予想しているが……。
2020年 | 電圧(V) | CCA | 抵抗Ω | Health% | 充電% |
---|---|---|---|---|---|
しばらく走行なし↓ | |||||
10.1 | 12.22 | 445 | 7.2 | 100 | 38 |
30 kmほど走行して翌日↓ | |||||
10.2 | 12.44 | 470 | 6.8 | 100 | 73 |
しばらく乗っていないと数値が悪いが、バッテリーのHealth値は100%で悪くない。一日乗ると電圧とチャージ量はある程度まで回復するので、低い数値が出るのはやはり走行距離の少なさが影響しているのだろう。
ちなみに、交換直前、直後のバッテリー数値はというと……
電圧(V) | CCA | 抵抗Ω | Health% | 充電% | |
---|---|---|---|---|---|
5年目/12月 | 12.502.60td> | 395 | 8.2 | 86 | 83 |
新品/1月 | 12.602.60td> | 550 | 5.7 | 100 | 98 |
前回載せ換える直前の5年目のバッテリーと載せ換え直後と比べると、電圧が低いのが気になるが他は大丈夫そう。エンジンを始動するときも不安感はまったくないので、今すぐに載せ換えなくてもいいかな。しばらく様子見で。