DMCA申請でAdSense広告の配信は止まるか?

公開:

DMCA申請によって著作権違反ページがGoogleの検索結果から除去されたら、そのページに配信掲載されているAdSense広告はどうなるか確かめました。

DMCA申請

当サイトの写真を無断転載しているサイトを著作権侵害でGoogleへ通知。DMCA侵害の申し立てをしてGoogle検索から除去するための申請を行う。

なぜ、ブログ記事内容とまったく関係がない写真を盗んでまで使うのか?
無断転載サイト

このブログはAdSense広告が貼られているので、DMCA申請後に広告がどうなるかを調査。申請を行ったのは2/27、対応完了(検索結果からの除去)は3/7。

結果

Googleの検索結果から除去されると、AdSense広告の配信が止まることが判明。

広告があった場所は空白になった。
DMCA申請後

広告配信が止まっているのは、DMCA申請した写真を盗用している著作権違反のページだけでこのブログの他のページはそのまま。著作権侵害が積み重なればサイト全体の広告停止やAdSenseアカウントが無効になるのだろうか。

なお、今回検証を行った記事ページや運営元のアメブロに対しては、今のところ写真の削除を求めていませんが写真の使用を許可したわけではありません。ネタのためにしばらく放置。