Western Digitalの故障HDDをRMA保証で返品交換

WD Black 4TBが故障してしまったのだけど、確かこのHDDはメーカー保証があるはず……ということで、WDサポートポータルに登録して調べてみたらまだ保証期間内だったのでRMAを申請しました。

故障したのはWD4003FZEXだったので、保証期間は5年間で、まだ失効するまで700日以上日数があった。

wd-black-warranty

RMA(Return Material Authorization、返品承認)の手続きを行うのは初めてで、メーカーの海外拠点に送らねばと思っていたのだけど送付先は国内だった。日本語ページなんだから住所も日本語で書いてくれればありがたいのだけど。Mitsubishi Logistics Corporation→三菱倉庫株式会社、kaigan→海岸とかみんな知ってる?

RMAの手順に書かれている送付先

〒108-0022
東京都港区海岸3-19-22
三菱倉庫株式会社
東京支社
WD RMA 受付

RMAによる保証は不適切な梱包、改変、または物理的損傷がある状態で受領された製品には適用されません。と注意事項が書いてあるので、静電気防止袋に入れてから厚さ5センチ以上のプチプチなど衝撃を吸収できる素材で包んで、物理的に壊れないようにしっかり梱包しなくてはいけない。

static

プチプチでぐるぐる巻きだー。

packing

荷物は追跡可能な配送業者(Airborne、Fed Ex、UPS、U.S. Priority Mailなど)を使うことと説明にあり、宛先が国内なのでコンビニから宅配便で送った。

2/1に日本国内のRMA受付に送り、2/6にベトナムから交換品が発送されて、2/10に新品のHDDが到着。

new-4tb-hdd

保証期間は初めのHDDの残り日数がそのまま当てられるので残2年。

warranty

シェアする