削除された著作権侵害ページの記録|retrip.jp/articles/4281

公開日:

DMCA申告後に写真を無断転載していた記事が削除されました。

記事作成者の全まとめ記事が消されているので、運営側が著作権侵害を認めて削除したというよりも、作成者自身が損害賠償請求を避けるため証拠隠滅を図ろうと、他の盗用記事も合わせて削除したのではないかと推測。

当サイトから無断転載サイトへは一切連絡を入れず、Googleへの著作権侵害の報告のみでしたが、Googleから無断転載サイトに「著作権侵害を理由に検索結果から除外する」という通知はされていると思われます。

おそらく他の写真も無断転載なのだろう。
4281-na
ハワイ島で撮った写真をパラオの紹介に使うといういい加減さである。
4281-13

上記の画像2点は、記事削除前の『クラゲと一緒に夢の国へ…海好きにはたまらないパラオの魅力7選!! (https://retrip.jp/articles/4281/)』より。作成者のアカウント名の一部、および、他者からの無断転載と推測される画像部分は不鮮明に加工しています。

作成者のアカウント名とプロフィール写真から、Instagram, Facebook, Twitterなども容易に特定できてしまうというコンテンツ泥棒にしてはとんだ間抜けぶりなので、まったくの無知で写真を盗んでいるのだろうなぁと感じる。

関連ページ:写真盗用サイトをDMCA申請で検索結果から消す