HDDがいきなり壊れた(>_<)

公開:

HDDの突然死! Photoshop作業中にデータ保存が途中で止まって(保存作業の進行を示すプログレスバーが進まない状態)、ファイルを閉じることもアプリの終了もできない状態になったので、アプリを強制終了させた。Macのシャットダウンもなかなかできずパワーボタン長押しで強制シャットダウン。再起動後、HDDが認識できない状態になった。おそらく作業中にHDDが故障したと推測(そのため保存ができなくなった)。

やけに起動に時間が掛かるなぁと思っていたら「読み取れないディスク」表示がでた。
セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。[初期化……|無視|取り出す]

「読み取れないディスク」表示はHDDや外付けHDDが調子悪いときにも出ることがあって、接続をしっかりし直したり何かのタイミングで出なくなったりすることもあるのだけど、今回は内蔵HDDなので接続は問題ないし、試しにMacProの装着ベイを換えてみたりしたけれど何度やってみても結果は同じで認識せず。内蔵から外付けHDDに載せ替えてみたりもしたが結果変わらず。

今までの故障は異音がするとか警告が出ても一度くらいはデータが読み出せるとかだったのが、まったく予兆なく突然壊れた。衝撃を加えたとかはないし、ソフトウエア的な誤動作が引き金ということもないと思うので、何が原因なのかは分からない。HDDは機械なのでいつかは壊れる、ただそれが今日だったということか。

ディスクユーティリティで確認すると「フォーマットされていません」になっていて復旧することは不可能な模様。未フォーマットのHDDはMacからは操作できないので、当然修復も行えない。
ディスクユーティリティ画面
ディスクユーティリティで再フォーマットすることもできない。
フォーマット不可能

壊れたHDDはWD Black 4TBのHDDで作業用に使っていたもので稼働率高し。このところずっと故障にあっていなかったので油断していたが、HDDはいつかは(時によっては突然)壊れるというのを再確認したのだった。

まあ一応、バックアップはあるので安心と思っていたら、バックアップHDDの初め頃に書き込んだデータがオリジナルからまるごとバックアップされていないことが発覚! なぜかフォルダだけコピーされて中身が空っぽなんだけど……。でもどうしようもないので諦めるしかない(泣)