航空ジャンク市に行ってきたよ 2016春

行った日:

久しぶりに航空ジャンク市に行ってきた。前に行ったのは2008年だったのでなんと8年ぶりだ。前回の記録が役に立ったのでまた書いておきます。

成田のインターを降りてそのまま真っ直ぐで航空科学博物館Google maps / 公式サイト)だと走っていたらいつの間にか成田空港へ。ちょっとぐるっと迷いつつ無事到着。どこで間違ったか、それで良かったのか不明。今度行くときまた考えよう。

現地到着 8:55。すでに列ができていた。

航空ジャンク市

9:20頃、整理券(順番は、21、22番)を受け取り、入場券を購入。JAF割引有り。

ジャンク市入場までしばらく時間があるので、ミュージアムショップなどを見て回る。写真の黄色い募金箱はコインを落とすとグルグル回りながら真ん中の穴に入るもの。試しに一枚ずつ入れていたが、同時に何枚かを落とすと面白そう。今度やってみよう。

航空ジャンク市

博物館に入場したところにベンチ発見。しばし休む。

航空ジャンク市

9:45頃。ジャンク市入場のため整理番号順に再び並ぶ。

航空ジャンク市

多分ここでしか買えない機内サービスカート。なかなかの美品で心がちょっと動くが、何に使えばいいのか。しかし、買っている人がいて驚いた。いいなー

航空ジャンク市

使い道を考えて買いたい。

航空ジャンク市

メイン会場に入る。

航空ジャンク市

真ん中にどーんとある機器類、部品群。

航空ジャンク市

回転するレターオープナー購入。切れ味はいまいちだったが、クルクル回るので楽しい。

航空ジャンク市

保冷剤入りのランチボックス購入。保冷剤入りなので重く、ハイキングには微妙。

航空ジャンク市

ジャケット、USサイズなのでちと大きめ。

航空ジャンク市

エアラインブランケット購入。

航空ジャンク市

シートベルトのベルト

航空ジャンク市

パタパタは、数字部分のものしかなかった。前に来たときに都市名パタパタを買っておいて良かった(妻語る)。

都市名パタパタ

皿とかコップがなかったのが残念。

航空ジャンク市

ジャンク市の後は、レストランで早めの昼食をとり博物館内を回ってから、駐車場の奥にある「成田空港 空と大地の歴史館」をじっくり見学。漠然としか知らなかった成田空港にまつわる歴史を学ぶ。